2004年10月アーカイブ[14/16]ページ

地震後

| コメント(0)

仕事のあいまにネットでニュースを見たら、気になったニュースが2つ。

「中越地震で行方不明になっていた親子3人が発見され、お母さんと男の子がすでに助け出されて、

女の子の救助を行っている」とのこと。

昨日のニュースで、土砂に埋まった車を見たときは、

もし3人が中にいたら多分助かるのは無理だろうなと思っていたので、

4日間生き埋めになっていたのにもかかわらず助かったのは本当に奇跡だと思った。

しかも救助された2歳の男の子は意識がはっきりしているという。

その強い生命力に感嘆せずにはいられない。

その一方で、世の中には簡単に自分の命を捨てる人がいる。

捨てることさえも一人ではできずに、見ず知らずの仲間を作って一緒にするという軟弱な人がいる。

雲泥の差である。

 

そして、もう1つのニュース。

地震のどさくさにまぎれて、被災地にまで「オレオレ詐欺」の電話をかけて、お金を騙し取ったヤツがいる。

悪人の悪知恵って、どんな時でもどんなことにも働くんだなと、怒りを通り越して、あきれてしまった。

よくそんなことができるものだ。天罰が下らないかしら。

私の家は最近ホーンテッドマンションと化している。

 

夜な夜な、廊下の電気がフッと点いたり、消えたり・・・

寝静まった夜中、どこからともなく鈴の音が聞こえたり・・・

寝ているとき、耳元に生暖かい息がかかったり・・・

        胸元に重い感触があったり・・・

        湿った生ぬるいもの顔面を往復したり・・・

朝起きると、ティッシュが一箱なくなっていたり・・・

テレビを見ていると、いいところでチャンネルが変わったり・・・

 

そして、今朝も

6時に隣のリビングにあるテレビがパチッと点いた。

流れてくる音声に起こされて、私が見たものは――

キャ―――っ!貞子ぉ――――――!!!

       ・

       ・

       ・

ではなく、リモコンで遊んでいるミーアの姿。

「あ~ぁ、もう、ミーアったら。ママはまだ眠いのよ。」

仕方なく起き上がってテレビを消して、ふとんに戻って、ミーアのペロペロ攻撃も無視して、寝直した。

夢の話

| コメント(0)

昔から、よくリアルな夢を見た。

しかもストーリーが映画並みで、

ラブストーリーからアクション、ホラーまでなんでもあり。(時にはエロチックなのも?)

色鮮やかなシーンとか、鮮明に感じた喜びや悲しみとか、現実と紛れるほどリアル。

何度も目が覚めたあと、ドキドキしていたり、悲しくて泣いたり、さわやかな喜びに包まれたりした。

そんな夢たちが面白くて、中学のとき、夢日記をつけていたぐらい。

一時期、夢占いにもハマっていた。

 

でも、いつからか、見た夢を思い出せない日が増えた。

そして、夢を見たこと自体すら忘れるように・・・

やっぱりトシかしら。(ショボン)

 

今朝、久しぶりに夢を見た。(っていうか、思い出せる夢を見た)

最後のシーンしか覚えてないけど、

私が親指ぐらいの変な蜂に刺されていた。

しかも、その蜂は私に恨みでもあるかのように、一度刺しては抜いて、また刺した。

そして、皮膚に差し込んだ透明の管から、私の体液が吸われるのが見えた。(お、おそろしー)

三度目、蜂が私の顔を刺そうとしたところで目が覚めた。

一体何だったんだろう。何かふか~い意味があるのかな?

 

おなかの上が重いな~と思ったら、ミーアが乗っかって寝ていた。

って、ミーア、ママはキミの布団じゃないぞ。

寝返りが打てない・・・

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.23-ja