2004年10月アーカイブ[9/16]ページ

下痢

| コメント(0)

先週末、ミーアが下痢をした。

もともとちょっと軟便気味だったから、金曜日に乳酸菌サプリを買って帰って、少しごはんに混ぜて与えた。

あるサイトで見た体験談によると、下痢にはこれがとても効くらしい。しかもすぐに効果が現れるそうだ。

土曜日の朝ごはんにも混ぜてあげた。

確かにすぐにすごい効果が現れた。

ミーアは今まで朝晩2回ウンチしてたが、この日は6回もトイレに行った。

しかも便がどんどんドロドロになっていって、最後は完璧に下痢になってしまった。

ものすごく心配になった。

でも、本人はいたって元気。いつものように走り回っているし、食欲も旺盛。

お水をよく飲んでいるから、下痢による脱水も心配ないようだ。

日曜日、朝早く起きて動物病院に電話をした。

事情を説明して、来てくださいと言われたらすぐにタクシーで駆けつけるつもりだった。

幸い、電話で先生が丁寧に対応してくださった。

「子猫が元気なら、それほど心配ないです。一食抜きにして、胃腸を休ませてみてください。

それでも下痢が続くようでしたら、一度来てください。」

あ~あ、よかった~~とりあえず様子を見よう。

そういえば、ミーアが来たばかりのときも、慌てて病院に電話したことがあった。

あれはミーアの初トイレのあと、ミーアがちゃんとトイレを覚えてくれていたが、

砂の消臭力が強いのか、全然オシッコの匂いがしなくて、家中探してもオシッコした痕跡がないから、

もしかしてお布団にした一回っきりで、ずっとオシッコしてないんじゃないかと心配になった。

三日目の夜に病院に電話を入れた。

「三ヶ月の子猫が三日間もオシッコしてなかったら、ぐったりしてるはずですから、

その子はきっとどこかでしてますよ。心配いりません。」

そして先生の言うとおり、ミーアはずっとトイレでしていたのだった。

(新米ママの早とちりでした。=^_^=)

なんか良心的で、安心できる病院だわ。

それから、日曜日の夕方、ミーアは普通のウンチをした。

まだちょっと柔らかい感じがするが、多分いい方向に向かっている。

人身事故

| コメント(0)

今朝もやっぱりあった、電車の人身事故。何かの流行か?

人並みに同情心を持ち合わせているつもりだが、こういうのには、悪いけど憤りしか感じないわ。

ったく。自分の命をどうしようと勝手だけど、他人を巻き込むのはやめてくれない?

 

人間は生まれたときから人に迷惑かけっぱなしで生きている。

一人で孤島に住んでいる以外、まったく他人に迷惑をかけない人はほとんどいないじゃないかな。

なのに、どうして死ぬ(自殺)ときくらい、人に迷惑かけずにひっそりと死ねないの?!

自分で穴掘って、飛び込んで、自分で埋めろとまでは言わないけどさ、迷惑にもほどがあるんじゃない?

中でも飛び込みは自爆テロの次にタチが悪い(まあ、後者は自殺が手段であって、目的ではないけどね)。

しかもわざと通勤時間帯を選んでるあたり、意地が汚すぎる。

・何万人もの無関係の人の時間をつぶして、

・電車の運転士さんに精神的ショックを与えて、

(なすすべもなく、人を轢き殺さねばならなかったときの気持ちはいったいどんなのだろう。本当に気の毒)

・家族には多額の賠償金(?)が請求されるように仕向けて・・・

アンタの死はそんなに偉大なのか?!!

世間でどんな酷い目にあったか知らないけど、

そんな自分だけよけりゃ、あとはどうでもいいような自己中人間に、世の中は甘くないわよ。

少しは自分の責任も考えたら?

 

中学一年生のとき、30年間連れ添った父と母が離婚することになった。

母はショックで倒れ、何度も死のうと思ったという。

一度私を寝床に呼び寄せて、こう言った。

「お母さんはもう生きていても面白くない。でも、お前は怖がりだから、この家では死なないからね。

お母さん、知らないところに行って死ぬから。財産のことはちゃんと遺書に書いてある。

お葬式の費用も、お前の教育費のことも書いた。何も心配しなくていい。」

私は泣きながらも、母を立派だと思った。

死にたくなるほど悲しみがいっぱいなのに、母が考えるのは自分よりも人のことだった。

そんな母に私はこう答えた。

「迷惑かけずに死ぬよりも、いっぱい迷惑かけてもいいから、生きていてほしい。」

 

そしてそれは自殺者たちに言いたいことでもある。

迷惑かけて生きて。

どうしても死ぬなら、迷惑かけずにやれ、と。

写真

| コメント(0)

ミーアとぬいぐるみのライオンちゃんのプロレスごっこ。(かわいそうに、ライオンちゃんは縫い目がやぶけてきた)

y1pofKd2W_r7owSU-78DzMmGwT1nqgDo7FKP04FpnHfNoRiU5KaljJg-os5BgDnFqMkP4zgnx4rPp4.jpg

 

2ヶ月前にキッチンにて。顔にあどけなさが

y1pofKd2W_r7oyOvzVvmEdNkdzffJSHgCynt-XPXpHgZTQEjAx-odWcrBQ8ZDQoa5OTNOr6eblzWh0.jpg

 

おすましポーズ。きちんと巻いたしっぽがなんともかわいい

y1pGB6PzuSn78XPCVFusDYmQpyc3HQtWZ6F2Edb87fCJhvKnF0WsWA8aw7aqmyxYVl0.jpg

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.23-ja