2006年1月アーカイブ[2/5]ページ

年末にまた名古屋に住む父に会いに行った。
 
確か(2005年の)元旦も彼と名古屋までドライブで行った記憶が・・・
 
なんだか「年末年始は名古屋へ」みたいな、恒例の行事化している??
 
 
 
12月30日の朝に出発して、今年も高速を使わず、一般道をひたすら走る。
 
前回はあちこち寄り道したりしてたけど、
 
今回は帰りに寄り道することに決めたので、行きはまっすぐ名古屋に向かった。
 
道はほとんど混んでなく、約6時間でゴール直前。
 
彼が眠くなったので、車を止めて仮眠をとった。
 
ちなみに私は運転できないので、代わることができない。
 
彼という専属運転手がいるから、免許取る必要もないしね(^^;;
 
 
 
父と会って、一緒にご飯食べたあと、彼と岐阜の方へ向かった。
 
適当なところで一泊して次の日世界遺産の白川郷に行った。
 
道中すごい積雪で、まさに銀世界。
x1pxOYwqu4SjF72lDWSTueOUj6CJcmwod4xNLz6P20uc4sUDRwMy5-TFiBAmTzRYtKEQrIStJaDYIa_97RAaX4JNPs4KUcuUJ9GOb6v-s3D5KrCIGbCQZL_NIAexA-PxQoL644wtcjVe-VHKemJmVCBeXdHvP96kbId.jpg
↑立ち寄った道の駅から撮った写真。周りは雪山に囲まれていた。
 
白川郷でも雪がいっぱい積もっていて、なんか世界遺産うんぬんよりもこっちに感動した。
x1pxOYwqu4SjF72lDWSTueOUj6CJcmwod4xNLz6P20uc4uMC4eT3SmCFpNH5xhP-Nnfd1-9yCSJtQbCrg0bYnD_bB3pentmB-NF4TdeEMeDANnRGFs3JSLBmXDQsoxP9kBtehkvDXC0_9EEfAQfyyBrobpFvpOfTmQI.jpg
↑雪に埋もれるように佇む合掌造りの民家

x1pxOYwqu4SjF72lDWSTueOUj6CJcmwod4xNLz6P20uc4vdQ_u9CctUgQafotj3dqeJ2QkGA8yIfhObWIpnH9eOM4ScLUp2PbmjVwawjKSLCpClL5G727ENJJ0CdP0ldi38UOQRFbSefL4AB97_79DaNNNBvguMs1sx.jpg
↑この木も真っ白な衣装をまとっている
 
東京を出る前は、彼と「この冬寒いというけど、まだ雪を見てないな。」と言ってたのだが、
 
ここで雪景色を思う存分堪能した。
 
ただ、雪道を走るのはとても危険で、
 
さらに雪が一回融けてまた凍って氷になった道はもっとデンジャラス!
 
彼がいくら慎重に運転しても、何度もツルっと行きそうなった。
 
山道から市街地に出ればきっとよくなると思って、なんとか高山市に着いてみると、
 
見事に期待は裏切られた。
 
よくなるどころか、こんな道通ったことないってぐらいに逆に酷くなっている。
 
山道では滑りやすくなっていたものの、道はまだ平らで、ゆっくり行けば大丈夫だった。
 
ところが、街中だというのに、道は凍っているだけでなく、凸凹になっていた。
 
その上を、車がまるで痙攣を起こしているかのように、ビクンビクンと踊りながら走る。
 
中にいる私たちもガッタンコットンと揺られ、窓の外の様子が見えなかったら、
 
どこか未開発の山奥の林道を走ってるのかと思っちゃうところだ。
 
彼はもはや戦々恐々といった様子で時速20キロぐらいでのろのろと運転していた。
 
にもかかわらず、ついに!初・スリップ!!
 
クルルと、車体が真横を向いてしまった。
 
しかも後ろからも、対向車線からも車が来ているっ!
 
「きゃ~~~、ニュースに出ちゃう~~~」と思ったら、
 
さすがは運転大好きボーイ(?)の彼、落ち着いてちゃっちゃっと車を縦に戻した。ホッ
 
その後も車は酔っ払いのようにあっちへふらふら~、こっちへふらふら~しながらも、
 
なんとか恐怖の高山市街を脱出。
 
街を離れるにつれ、徐々に道の凸凹度も低くなっていく。なぜだろう??
 
それにしても、地元ナンバーの車がみんなそこそこのスピードでスイスイ走っていくのにはびっくりした。
 
あんな危ない道なのに・・・やっぱり「慣れ」なのかしら?
 
 
 
今まで通ったことのない日本海側の道を通って帰ろうと思っていたが、
 
道路が雪で通行止めになったので、仕方なく断念。
 
しかも、不慣れな雪道でかなり時間を取られて、年内に家に着けなくなっていた。
 
そこで年を越す前に近くのお寺にちょこっと寄って、除夜の鐘を聞いた。
 
あぁ、これでまた一年が終わった・・・
 
 
 
結局家に着いたのは年が明けて2時間経ったあとだった。
 
ごめんよミーアにウインクにジュニア、去年から留守にして。(^^)
 
そうそう、ウインクとジュニアにとって初めての(本格的な)お留守番、
 
でもお父さんミーアがいたからか、たいして問題もなく寂しくもなかったようだ。
 
ミーア、今年も子供たちをよろしくね。
さて、元日の2時に家に戻って、初日の出が見たいと言ったら、
 
彼が3時間仮眠してから朝日のきれいなところに連れて行ってくれると言った。
 
寝過ごしちゃうといけないと思って、頑張って5時まで起きていた。
 
しかし、いくら起こしても彼は起きなかった。
 
まぁ、想定の範囲内だけどね。
 
私もあきらめてミーアをお布団に拉致して一緒に寝た。
 
 
 
午後4時になって、ようやく彼が目を覚ましたから遅いブランチ(?もはやブランチというより夕飯??)
 
を食べに出かけた。食事の後はあったか~いセーターを買ってもらっちゃった♪
 
そして、なんと、夕方7時に再び出発!
 
今度は普段あまり行かない東北方面へ、太平洋沿いをひたすら走る。
 
元日だからか、道は空いていた。というより、あまり車がいなかった。
 
道もきれいに舗装されていて、信号もほとんどなくて、一般道なのに、高速道路と化していた。
 
わずかにいた車はみんな飛ばしていたが、後ろからすごい勢いで追い越して行った猛者がいた。
 
多分時速120キロは出していたと思う。
 
ナンバーを見ると、私たちよりも遠い静岡ナンバーだった。
 
「あぁ、そりゃ飛ばすよね。」と妙に納得。
 
そして、もはや見えなくなっていたその車の乗り手に、ちょっと親近感を感じていた。
 
だって、お正月の夜に一般道をはるばる東北に向かって走る酔狂なヤツはそうそういないと思うから。
 
 
 
そんなわけで意外と早い時点で福島県を走り抜けた。
 
道中右側に太平洋の風景が広がっているはずだったけど、暗くてなにも見えなかった。
 
また適当な場所で一泊して、2日の朝は仙台に向かった。
 
ナビで探した近くの神社に初詣。
 
どこの神様が祀られているのかもよく分からず、
 
ずらーーーと並んだお賽銭箱に1枚ずつコインを投げ入れ、
 
ずらーーーと並んだ神像にお祈りをした。
 
願いは全部同じ内容だった。
 
 
 
戌年だからか、ワンちゃん連れの参拝客が多かった。
 
おみくじを引こうと並んでいたら、
 
前の人が連れていたワンちゃんがなぜかハッハッと嬉しそうに私に近寄り、
 
そして、雪融け水でぬかるんだ地面をぺたぺた踏んだその足で!!
 
私の両太ももに抱きついた。(--;;
 
っておい、見事に足跡のプリントがついちゃったじゃないか。
 
まぁ、ジーンズだし、ワンちゃんかわいいから許すけど、
 
ちらっとこっちを見て、見てみぬふりしてまた背中を向けた飼い主さん、あなたはどうかと思うよ?
 
 
 
初詣も終わって、仙台と言えば、やっぱり牛タン!!
 
地元の名店を知らないから、とりあえず仙台駅の中の牛タン通りに行ってみた。
 
どのお店もいっぱい並んでて、当たりハズレはなさそうだ。
 
メニューと店内の雰囲気で判断して、一軒選んで入った。
 
出された牛タンステーキは、私が知っていた牛タンの概念を覆した。
 
え~~~?牛タンってこんなに柔らかいんだっけ?
 
しかも、ぶ厚い!
 
(でも、焼肉屋さんで最初に頼む薄っぺらのタン塩のこりこりした食感も好きだけどね)
 
それにテールスープもあっさりしてて美味しかった♪
 
彼が牛タン1.5人前プラスご飯を2回もおかわりしちゃったぐらいだ。
 
 
 
満腹した後は日本三景の一つーーーー松島を観光した。
 
う・・・ん、はっきり言って、なぜこれが日本三景???としか思わなかった。
 
最初場所を間違えたのかと思っちゃった。
 
でも「日本三景松島」という石碑(?看板?)があるし。
 
きっと私には分からない良さがあるのね。
x1pnp_rgmi5o53A3QEcl6s8qe1rwMR42OgMmvbaE0U-3s0CaV80vT2SLA37i3CN1AhQw6oBOz9c4U_5p8bmgPF2PXUd9RcnvVf0wAgN_y85ndQSeS2CoITlkpDsqQviPjbRpqSDa4Tlalc.jpg
x1pnp_rgmi5o53A3QEcl6s8qe1rwMR42OgMOoa2ehJolxr5RzrAW6Le0ToQf-KSy_6EYWaYBAva_QTbSTT25Rlv5A6anuzxxtuShqdX4_yKAb8ph9-PNMc1ZGqSgOcp-6DUP1EypgB6OKw.jpg
↑松島の風景よりも私の目を惹いたのはこの水鳥たちだった。
 
 
 
冬の夕暮れは早い、まだ4時過ぎたばかりなのに、もう暗くなり始めていた。
 
猫たちのことが心配だから、2泊はできない。そろそろ帰らなければ。
 
本当は帰りは岩手から秋田にまわって、日本海側を通って、
 
ご当地名物料理を食べたり、温泉に入ったり、ゆっくり帰りたかったけど、それはまた今度。
 
ずぅっと運転してくれた彼に感謝したくて、彼の大好物の牛肉をごちそうしようと思った。
 
帰り道の途中で米沢に立ち寄って、うわさの米沢牛を味わうことにした。
 
ところがまだ2日だったから、どのお店に電話してもお休み。
 
しかもこの辺のお店みんな閉まるのが早い!!夜8時とか、9時とか。
 
片っぱしから電話をかけ続けているうちに、時刻は8時15分をまわった。
 
これじゃたとえやってるお店があったとしても、もう閉店間際で入れないだろう。
 
彼も「しょうがないよ。また今度食べに来ればいいよ。東京にもきっとお店あるし。」と言ってくれた。
 
しぶしぶと諦めたその時!!
 
道端にお店発見しかも明かりがついてて、営業中♪
 
着く前にお店閉まっちゃうと思って電話しなかったお店だ。まさかすぐ近くだったとは。ついてる~♪
 
早速入ってみた。
 
ステーキと焼肉としゃぶしゃぶとすき焼きの4つのゾーンに分かれていて、
 
彼のリクエストで焼肉に決定。
 
メニューにある普通の(?)米沢牛以外に「本日のおすすめ」の高級お肉があって、
 
その盛り合わせを頼んだ。
 
出てきたお肉は期待以上のものだった。
 
肉好きの彼はもちろん、 もともと牛肉はあまり好きではなかった私も、
 
「お肉ってこんなに美味しかったんだ~」と感動して、パクパクと彼と同じ分量食べてしまった。(^^;;
 
あぁ、彼に食べさせたいと思って入ったのに・・・(汗)
 
 
 
いっぱい食べたあとはすっかり暗くなった雪道を東京に向かって走った。
 
道路の両脇は高く積み上げた雪の壁、そして夜空から舞い降りる雪、
 
幻想的な雰囲気を醸し出していた。
 
いつしか私は眠りに落ちていた。
 
 
 
東京に入った頃、うとうとしていた私は突然目を覚ますと、目の前に車がーーっ!
 
「きゃ~~、またニュースに出ちゃう~~」
 
と同時に彼が急ブレーキーをかけた。
 
間一髪で事故は避けられたが、しばらく心臓がバクバクしていた。
 
どうやら彼も疲れてちょっと居眠りしていたらしい。
 
無理もない、時はすでに早朝の4時。
 
本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
 
今度また美味しいお肉食べに行こう(^o^)/
 
ちなみに年末年始の2回のドライブでの走行距離は2千キロ。ちょっと走りすぎ?(^^;;
ふぅ~、やっとドライブネタの3本立てを書き終えた。(お正月なんてもう2週間近く前なのに)
 
久しぶりに猫ネタである。
 
最近あった大きなできごとは、
 
1番目がウインクの採血。
 
計画通り、ウインク自身から採取しているが、
 
一方でまだ血液の合う猫ちゃんを探している。
 
ある掲示板で知り合ったブリーダーをやっていらっしゃる方が、ウインクのことを知り、
 
ご自分の猫ちゃんたちと血液が合うかどうか検査を受けさせると言って下さった。
 
話を進めていくうちに分かったのだが、なんとその方のお宅はうちの一駅となりだった!
 
そして、偶然にも同じ動物病院の本院と分院にかかっていたのだ。
 
なんか運命的な出会いを感じてしまう・・・(^^;;
 
そして両院の先生たちもあれこれ手を尽くしてくださっている。
 
これだけの方たちに気にかけていただいてるのだから、
 
ウインク、がんばるのだよ?
 
(ちなみにこの前の採血で、ウインク、首と前足の毛を刈られて、ちょっとマヌケな姿に・・・だから写真は自粛)
 
 
 
そして、2番目の事件は、こいつ↓が起こした。

x1pxOYwqu4SjF72lDWSTueOUj6CJcmwod4xNLz6P20uc4sfGHUiQYGLGO8wYwdR0npViAEDJjYBtifiZO_oCitvwIzkWzQpPbSSUzkfO_1m4lV9pO2ir-1AtSPSF9DaTqz_LnCWauzvbK6TF3YG8QJQ-kqW8VRmX0Av.jpg
甘えん坊で夜は布団に入ってこんな穏やかな顔をしているジュニアだが、
 
一旦おやつのにおいを嗅ぎ付けると、猛獣に変身。
 
先日3匹に順番にジャーキーを配っていたときのこと、
 
こいつ何を勘違いしたのか、私の指にガブリ!と一口。しかも噛み付いたまま放さない。
 
なんとか指を引き抜くと、ポタポタ血が滴る始末。しばらくは出血が止まらなかった(--;;
 
 
 
でも後日、ラグの上でこんなものを発見↓
x1pxOYwqu4SjF72lDWSTueOUj6CJcmwod4xNLz6P20uc4u-aADXABMHFpnQNtxFQIyDOVUi85nZpKP432LQX7xAv-zAItFu8TV_xHCQ-dfI89Cs7VdsB9yy8MYHJgDxYByG68sD8BkFSxisqQ5gzsEgEj30qhbaUdYL.jpg
これが何か分かりますか?
 
そう、実は抜け落ちたネコの乳歯
 
尖ってる方は多分ウインクの犬歯(ネコなのに「犬歯」って・・・)。
 
ギザギザの方はジュニアの前臼歯(多分・・・ネコの歯に詳しくないから)。
 
ネコは抜けた歯を飲み込むから入手が難しいと聞いていたが、
 
まさか2つ手に入るなんて、超ラッキーかも?
 
1円玉と並べてみるとこんなにちっちゃい(^o^)かわいいな~~
x1pxOYwqu4SjF72lDWSTueOUj6CJcmwod4xNLz6P20uc4sIs__m5Z3K9HOWnAUtRFeFQIgQ0IAcYI3EPnitiQ5M56oK0kf9U5zJvJvXZDzecXw0hU9w474waP52FLEUJfTwesHdSXz0qF4KPJV-r1jkFFhWVHLSDUtt.jpg
最後におまけ写真。
x1pxOYwqu4SjF72lDWSTueOUj6CJcmwod4xNLz6P20uc4tD0lhYiRxjLfAQv6juCh03FjU5_SaQwed9PcNmnhOpkKAa3nOhUV3AEcuauhfqs2EpYEFFvVeag1ho2uCy5jiAn3wQnfdjRRmwZIH2PRDV6b7djqno3oOp.jpg
私がお風呂に浸かってると、ふたの上で気持ちよさそうにごろんごろんするミーア。
 
最近はジュニアも一緒に乗るようになった。
 
残念なことに、もともと人間があまり好きではないウインクは一度も入ってくれません(>_<)

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.23-ja