給水器が来た1日目、ミーアは興味を示したものの、いまいち何に使うものか分かっていない様子。
前足でチョイチョイ触っては、濡れた足をブンブン振って、
「変だにゃ~何で濡れるのかニャ?」と首をかしげる。
そのうち慣れるだろうと思っていたら、本当に慣れてしまって、注意すら向けなくなってしまった!!
ただのオブジェぐらいにしか思ってないみたい。
説明書には、「ほかの水を隠す」と給水器の方でしか飲めないから飲んでくれるとあるが、
いきなり切り換えようとすると、水を飲まなくなり、病気になる恐れがあるので、
今まで通り、別にお水を出しつつ、「ミーアに水を飲ませる大作戦」を考えた。
作戦・ステップ1
ミーアが使っていたお水入れを給水器の近くに置く-->
戸惑いながらも給水器の近くでもお水を飲むようになった。
作戦・ステップ2
お水いれを給水器のマットレスの上に置き、給水器と一体化させる-->
お水いれがもともと給水器の一部と思い込ませる。
作戦・ステップ3
お水入れの代わりに給水器とセットの餌入れ(下の写真、一番右のボウル)に水を入れる-->
何の疑いもなくそこから水を飲んだ、となりの流水には目もくれないが。
作戦・ステップ4
好物のジャーキーを給水器の中に入れたり(真ん中のボウル)、また球体の表面に乗せた。
ミーアが食べようとすれば、どうしても口を給水器につけなければならない。-->
ジャーキーを食べたときに一緒にお水も舐めて、「おっ、これは飲める!」と気付いたらしい。
こうして、無事ミーアに給水器からお水を飲ませることに成功した(^^)v
昨日、ミーアがぺちゃぺちゃと舐め始めたときは本当に嬉しかった♪
ついでに、自動給餌器の方も似たような手順で慣らして、明日からの留守に備えた。
コメントする