前にミーアの軟便で病院に連れて行った時、
食物アレルギー(だったかな?)かもしれないからと、ウォルサムの治療食を薦められた。
それまでは、サイエンス・ダイエットとか、カルカンとか、
いろいろなメーカーのドライや、缶詰やパウチタイプを与えていた。
「子猫の頃に同じフードばかり与えると、それしか食べなくなる」という説を読んだのと、
ずっと同じ味だったら飽きるだろうと思ったから。
ミーアはどれでも美味しそうに食べていた。
しかし、
恐るべしウォルサム!!
与えたとたん、ミーアが今までにない勢いでガツガツ食べる食べる・・・
そして、軟便も治まり、病院で追加で買った治療食も底を尽き、
1月3日から普通の食事に戻ったが、
ミーアは「ケッ!こんなもん食えるか!!」って感じで、
今まで一番好きだったカルカンのパウチタイプ(子猫用)マグロ味も、
匂いを嗅いだだけで、私の顔を見て「にゃ~~(ごは~~~ん)」と鳴く。
無視すると、やっとしぶしぶ一口二口食べる。
ちょっと遊んでは、またチョロチョロと食べる。
次の食事をあげる時には、まだ半分も残ってたりする。
治療食を食べる時の勢いはどこへやら。
フッ、舌が肥えてきたわね、ミーア。
68円/パックのカルカンより、140円/パックのウォルサムの方が美味しいって、言うのね?
なかなか分かってるわね~~オキャクサン・・・(って誰?)
でも、病気も治まってるのに、治療食はどうなんだろうと思って、
しかも総合栄養食とも書いてなかったし、子猫用でもなかったから、
成長期における必要な栄養が十分含まれてないんじゃないかと思って、
(決してケチったわけではない、(^^;;)
ここ一週間普通のえさをあげていたが、
あまりにもミーアの食がすすまないので、
ウォルサムについて調べてみた。
そしたら、治療食でも成長期の子猫に適しているし、最適な高栄養食も出していることが分かった。
早速取り寄せた。
3日間ぐらいで徐々に切り替え、昨日から完全にウォルサムのごはんだけになった。
ミーアの反応は露骨な・・・あ、いやいや・・・素直なもので、
ものの見事に30分で完食。
そして、朝は6時から「ごっは~~ん~~~~~!!」と起しに来る。
ハァ~、これだからママはいやだったのよ。(^^;;
でも、喜んでもらえてよかったわ。
キミはこれから一生ウォルサムを食べ続ける気だろうな、ミーア。
コメントする