ミーアが我が家に来てから、交通事故が怖くなった。
こういうと、なんだか今まで事故が怖くなかったようだが、
そういう意味ではなく、ただあまり意識してなかっただけ。
事故が自分の身に起きることを想定すらしなかった。
たとえ、遭遇したとしても、「まぁ、そういう運命ならしょうがないか。」と諦観すると思う。
でも今は、ドライブで彼がちょっとスピードを出したり危ない運転をすると、
「あ~あ、今日もカードを書いて持ってくるの忘れちゃった。」と悔やまずにはいられない。
「なんのカード?」
「緊急時の連絡先を書いたカードよ。万が一事故った時に発見した人に見せるの。」
「そういうときは、警察がちゃんと身元調べてくれるよ。」
「それじゃ遅いのよ。ミーアが餓死しちゃうわ。
カードに「猫を飼っています。もし私に何かあったら、下記にご連絡お願いします。」って書いておけば、
世話してくれる人に連絡が行くでしょう。」
「はいはい、ちゃんと安全運転するよ。」
最近台風やら、地震やらと天災が続いて、やっぱりミーアのことが心配。
災害のときミーアと一緒じゃなかったらどうしよう、とか、
ミーアと2人きりで閉じ込められたらどうしよう、とか、
いろいろシミュレーションしてみる。(ただの妄想かも。)
一つの命を私が預かっているのだと思うと、うかつに死ねないわ。
コメントする