ミーアの遊びは大きく分けて3週類ある。
・走り回ったり、おもちゃで遊んだりする一人遊び
これは私がいないときとか、いてもかまってやれないときにする。
・私が素手やおもちゃを使ってミーアと遊ぶ
手に生傷が絶えない原因である
・私がミーアと一緒になって遊ぶ
でもなかにはミーアと遊ぶというより、ミーアで遊ぶの方が合ってるかも?(^^;
今日はこの3番目についてご紹介しよう。
1番と2番は今度おもちゃの写真を撮ってから。
さて、一番シンプルなのは「鬼ごっこ」。
ミーアは時々私と目が合うと、威嚇体勢に入ることがある。
背中を丸め、毛も逆立てて、ちっちゃな体を少しでも大きく見せるために横向きにこっちを睨む。
「どうしたの?」と手を伸ばすと、バッと逃げる。そしてちょっと離れたところからまたこっちを見る。
最初にこれをされたときはすごくショックだった。
「一体なんなの~?私が何かした??」
幸い、猫の行動について書かれた本を読んで、これは「あそぼ~」というサインだそうだ。
子猫同士でこれをやって、追いかけたり逃げたりするんだって。
な~んだ、そういうことなら素直に言ってくれればいいのに。(^^)
そこで、またミーアが威嚇してきたときに、大げさに追いかけてみた。
そしたら、ミーアが嬉しそう(?)に一目散に逃げていった。
部屋の突き当たりまで追い詰めると、今度はミーアがこっちを追いかけて、私が反対側の部屋に逃げる。
2人で家中ドタドタと走り回る。(下の住人さんにかなりご迷惑かも?)
やっぱりミーアも狩猟の本能があるから、欲求不満なのかな。
走り疲れたあとは、私に寄り添って、毛づくろい。そしていつの間にかうとうと眠りこける。
ストレス解消になったようで、よかったよかった。
コメントする