2005年8月アーカイブ[10/12]ページ

最近ネコたちに薬を飲ませるのがだいぶラクになった。
 
と言っても、別に私がスキルアップしたわけではないし、
 
ネコたちが心を入れ替えたわけでもない。(^^;;
 
 
 
日曜日に病院行った時、先生に、
 
この仔たち、なかなか薬を飲んでくれないんです」と訴えてみたら、
 
これならどうでしょうか?」と先生がある秘密兵器を取り出した。
 
チューブからニョロと出た怪しげな黒褐色の軟膏、
 
先生はこれを指に載せて、ミーアの顔に近付けてみるとーーーー
 
ミーア最初はちょっと顔をしかめたが、クンクンしてから、恐る恐るペロッ。
 
意外と美味しかったらしく、また遠慮がちにペロペロ・・・
 
なんとこの軟膏は栄養剤で、
 
ネコが病気で弱っているとき、ごはんを食べないときに舐めさせたりするものなんだって。
 
これに薬を練り混ぜて舐めさせる方法を勧められた。
 
なるほど~~!
 
 
 
ん?でも、まだ一つ心配が・・・
 
あの~、もし薬を混ぜると舐めてくれなくなったら?
 
そしたら、こうしてみましょう。」と先生は軟膏をペチョとミーアの前足につけた。
 
ミーアは足についたネバネバがすごく気になるらしく、入念になめなめして全部舐め取った。
 
ネコは自分の体にものが付くのがいやなので、こうして舐めて掃除しようとします。
 
薬が入っていても、この方法なら自主的に舐めているからストレスは少ないと思いますよ。
 
す、素敵~~!!
 
あぁ、もっとこの方法を早く知っていたら・・・~>_<~
 
 
 
念のため、他の2匹にも試してみた。
 
やはり2匹とも自分から舐めてくれた。
 
ウインクに至っては、全部舐めた上に、カジカジと先生の指に噛り付いた。(--;;
 
きゃ~~す、すみません。(キミ、そんなに美味しかったんかい?)
 
早速病院から軟膏を少し分けてもらった。
 
さて、効果のほどは、また続きを・・・
昨日、9日ぶりに出勤した。
 
朝は予想通りの慌しさだった。
 
 
 
まずネコたちに薬を飲ませて、全部飲み込んだか見届けながら、
 
口の周りにだらだらヨダレを垂らしてる子のあとについて床を拭いて、ごはんの用意をする。
 
ネコたちがガツガツ食べてる間に4つのトイレの掃除。
 
 
 
ネコたちの世話が一通り終わると、今度は自分の薬を飲み、体重を量って記録する。
 
それからシャワーをして、着替えて、出かける。
 
全部の所用時間は今までの2倍。ちょっと頑張って早起きしなければいけない。
 
 
 
久しぶりに出た会社は特に変わりもなく、
 
同じく夏休みを取っていた同僚たちからお土産のお菓子が配られた。
 
私も普段ドライブで遠出したり、旅行した時はいつもお土産を買ってきていたので、
 
旅行好きであることが知れ渡っている。
 
「夏休み、どこへ行きましたか?」との問いに、
 
さすがに「家で仔育てしてました♪」とは言えず、
 
「えぇ・・・まぁ・・・家でごろごろと・・・」と言葉を濁した。
 
だって、毎日仔猫にメロメロだったなんて会社中に知られたら、恥ずかしいから
 
でも、1週間も休んだのにお土産がないのはちょっと気まずいかも。
 
せめて東京土産の「東京たまご」でも「東京ばな奈」でも買って来ればよかったかな?
 
(↑もっと変だって!!(^^;;)
 
 
取引先もお盆休みシーズンだったせいか、1週間のブランクがあったのに、ヒマ
 
忙しさを覚悟して来たけど、力が抜けちゃった。
 
でもちょうどよかったかも。
 
実は仔猫たちのことが心配なのだ。
 
特にウインクがちゃんといっぱいごはんを食べられるか心配だった。
 
何しろジュニアはかなりの大食漢、お兄ちゃんの分まで食べちゃいそうだ。
 
この日は仕事も少なかったので、早めに切り上げて帰った。(←オイオイ、そのうちクビになるぞ?)
 
 
 
家に帰ると、まずミーアがお出迎えに来た
 
続いてジュニアとウインクも「ニャニニャニ??」と玄関に来た
 
3匹のネコからお出迎えなんて、1日の疲れも吹っ飛んじゃいました~(^^)/
 
餌入れのウェットフードは全部なくなっていて、ミーア用のカリカリはまだいっぱいあった。
 
ウインクはそれほどお腹空いてる様子ではなかったから、結構食べたのかな?
 
着替えるひまもなく、バッグを置いて、また朝の繰り返し。
 
薬――床拭き――ごはん――トイレ掃除
 
今までと違う生活リズムだから、ちょっと疲れた。(^^;;

シッポをパタパタさせて、仔猫(ジュニア)を遊ばせるミーア。
 
ちょっと環境が暗くて(夜だったので)、あまりきれいに撮れてないが、
 
ミーアのクールな顔とは裏腹の優しさが見物です(^^)
 
時間は約55秒。




アーカイブ

Powered by Movable Type 4.23-ja