2005年8月アーカイブ[4/12]ページ

心配性

| コメント(0)
最近、病気にとても敏感になっている私。神経質なぐらい。
 
あ、でも、自分の病気じゃなくて、ネコの病気に対してだけど。
 
 
 
仔猫がハゲかかってると聞いて、早速本屋さんで調べて、猫本を購入!
 
ウェブでもキーワード検索して、出した結論がーーーー
 
真菌症!!
 
かもしれない。
 
もし本当に真菌症だったら、大変だ。他の動物にも、人間にもうつるらしい。
 
しかも、特効薬がなくて、治りが遅い。
 
どうしよう~~、ミーアにうつってしまったら・・・
 
と考えたらいてもたってもいられなくなって、ミーアが診てもらってる病院を予約して、
 
仔猫を迎えた帰りに、まず最初に病院に連れて行こうかと思った。
 
でも、仔猫たちにとってみれば、いきなりお母さんと引き離されて、
 
わけの分からない人たちに拉致された上に、病院に連れて行かれたら、すっごいストレスだろうな。
 
車での移動だって、あまり長いとかわいそうだし・・・と思いとどまって、
 
とりあえず予約はしないで、当日実際に様子を見てから決めることにした。
 
 
 
そして、ミーアの方にも、病気の疑いが!
 
いつからか、ミーアのお尻のところに黒いものがついているのを見かけるようになった。
 
「ミーアったら、だらしないな。○んちをおしりにくっつけたままで(^^;;」と微笑ましく(?)見ていたが、
 
この前、お風呂に入れたときに、ついでに洗い落としてやろうと、優しく揉んでみたら、ちっとも取れず、
 
タオルで拭いても取れなかった。何だか体から生えているのか、体に刺さっているかのようだった。
 
まさか「」??!
 
猫に痔ってあるの??
 
よく観察しようにも、ミーアは嫌がって、見せてくれない。
 
(そりゃ、誰だって人にお尻の穴をのぞかれたくないでしょう。汗)
 
そこでまた、私流の調査&診断によると、「肛門嚢炎」の疑いが浮上。
 
これもなかなか大変な病気だ!
 
彼に言って協力してもらい、ミーアを一人が抱きかかえ、一人がお尻を観察した。
 
「肛門嚢炎だ」という私の診断に、彼もびっくりして、「病院に電話して予約しよう!」
 
あたふたしているうちに、
 
ポロッ。
 
ん?
 
取れた~~~!
 
結局何だったのかは分からないけど、ともかくミーア・生命の危機を逃れてよかったぁ~(^o^)/
うちには「開かずの間」と呼ばれる部屋があった。
 
玄関から一番奥の部屋はいらないガラクタとかを入れてる部屋で、とても散らかっている。
 
しかし、ミーアの活動範囲を広げてあげようということで、
 
「開かずの間」の禁忌を破り、ドアを開け放し、
 
部屋の半分ほど片付けて、そこにミーアのトイレを並べたのだ・・・
 
 
 
ところがわれらがミーア、やはり只者ではなかった。
 
ネコトイレだけでは飽き足らず、この部屋全体をトイレと決めたようだ。
 
彼の要らなくなった書類の入ったダンボール箱が山積みしてあるところに、
 
毎日地道にこつこつと、オシッコをかけ続け、すっかりオシッコの沼を作っていた。
 
先週、仔猫が来るのに備えて、この部屋を片付けたときに、初めて発覚した驚愕的な事実!!
 
うぎゃーーーーっ!!床の板がってるぅぅ~~~!!
x1pxOYwqu4SjF72lDWSTueOUj6CJcmwod4xNLz6P20uc4u4P7y9f1U5yl6PIaXjPfpFDAsa5XJ-RoBG-pr7tu6A3O5V_XQJh0bkoDRNfqRkUZ9Rivqit8U0h6l1c-JWoThOzllvgSQQCHYwg29B59QU2g.jpg
真ん中のこのすっかり黒ずんでいるところがそう。アップで見ると↓
x1pxOYwqu4SjF72lDWSTueOUj6CJcmwod4xNLz6P20uc4uAWnxSPR_tcEaNg-7pq8qTfKZthIDQcqW7nnIIn1qS93Jh5Av5asv031f-qVjJn86X-VOd8Um7AJVXcE1c_gqqYlI6FEqFsStEFOSrhZ7vbQ.jpg
あぁ、ミーアや、いくら賃貸じゃないし、ペット可の物件だからって、もうちょっと遠慮ってものが・・・
 
まだ築5年にもならないのよ。リフォームはまだ早いって!
 
下の階のお宅の天井まで滲みこんでなければいいが・・・(汗)
 
 
 
いくら拭いても、色はもちろん、臭いもまったく取れないので、秘密兵器の登場!
x1pxOYwqu4SjF72lDWSTueOUj6CJcmwod4xNLz6P20uc4vx5UlBWOG_kxh9yo0YBD0iscgSIrborR1pWaXw2ShLkkWRsVGOXHo3mXOYqRM_ehAOG6DpdPp0nVofLRFM1NlO6IfNGKtOfrLIgjETzU1O3dKv0nrVq2Zh.jpg
通販で買っちゃいました。ペンギン(?)のスチームクリーナー。
 
137℃の高温蒸気で、しつこい汚れも落とせる優れもの。(だって)
 
頼むぞ、ペンギンちゃん。

ミーア V.S. ペンギン
x1pxOYwqu4SjF72lDWSTueOUj6CJcmwod4xNLz6P20uc4v04PClTLfV6fFvfUnx4xKD8p1L3jpJAGkFtUCYJqcHcz1RhbVHRwj2y5a-XZCJkdB89A9sOZxVkt9SL8GDuCRM9lo-ppsmZyxw4VrfiJtzTw.jpg
クンクン 何 これ?
 
ミーアくん キミのいたずらも 今日までだ!
 
言ったな~~
 

 
しかし、ペンギンちゃんの努力も虚しく、ミーアの長年(?)の積み重ねにはかなわなかった。
 
床の黒ずみも、臭いもまったく取れなかったのである。
 
余裕のミーア
x1pxOYwqu4SjF72lDWSTueOUj6CJcmwod4xNLz6P20uc4vVUGkJnfb7lcmUBoFSLSr-W5fMLKfdI1mmCLLD42hKk9BzDo1w7u9dUEFomgKZGeiKxfPL_uCfKnNxIuOnhwIhicQnRqTUI2NSx-7NOunACBe_RopBlaqi.jpg
フン、思い知ったか!
 
参りました・・・く、くやしぃ~~
 
 
 
 
・・・ところでペンギンくん、
 
こんなにあっさり負けるなんて、君は何のためにうちに来たの?

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.23-ja