2005年4月アーカイブ[3/9]ページ

プラチナちゃんはとても高貴な血統らしい。

同じ血統書付のアメショーでも、プラチナちゃんの先祖代々にキャットショーチャンピオンが多いそうだ。

アメショーのシルバータビーと言っても、模様にかなり差があったりする。

くっきり模様のもいれば、薄めの子もいる。

っていうのを、今回のお見合いで実感した。

ティファニーちゃんは血筋的に、プラチナちゃんよりランクがかなり下だそうだ。(飼い主さん談)

うちのミーアはどうなんだろう。

でも、模様と毛艶から言うと、ミーアだってショーでチャンピオン取れそうな気がする。(←ただの親バカ?)

まぁ、同じアメショーで同じ模様であれば、私はそれで十分。

あとは好みと相性の問題、それ以上ランク付けする必要はないと思う。

 

3匹のネコは、見た目も性格もくせもいろいろ違うから、楽しい。

◆見た目◆

体格はミーアがいちばんデカイ。(汗)まぁ、男の子だからね。

ティファニーちゃんとプラチナちゃんは体格ほぼ同じ。

(ティファニーちゃんの方が断然ごはんいっぱい食べてるのに不思議だ。)

模様はミーアとプラチナちゃんがくっきりしていて、ティファニーちゃんが少し薄め。

おめめは、3匹ともグリーンのはずだが、女の子たちは黒目が多く、パッチリしている。

写真を撮ると、ティファニーちゃんの目がよく青く光ってる。

そして、ティファニーちゃんとプラチナちゃんは目尻が吊り上がった狐目。(ミーアは狸目?笑)

 

こんなに違うのに、彼はしょっちゅう間違える。パパ失格(^^;;

 

◆性格◆

ティファニーちゃんが一番気が強い。飼い主さん宅では女帝と呼ばれているらしい。

物怖じしないし、食い意地がすごい(^^)

人見知りもしない、人間にとてもなつく。ネコには手厳しい。

ミーアは・・・よく分からない。弱いものには強く、強いものには弱い、調子のいいヤツ(^^;;

典型的な内弁慶。ママとパパとプラチナちゃんにだけ威張れる。

玄関チャイムが鳴ると、隠れてしまう小心者。でも抱っこ好きで甘えん坊。

プラチナちゃん、ちょっと気が弱い。飼い主さんによると、自宅でも他の猫に負けている。

警戒心が強いのか、人間にもあまりなつかないそうだ。

でもうちに来て三日で私に甘えてくるようになった♪布団の中に入ってきたりもしたけどね。

カリカリがいつも残ってるからって心配してたけど、ちゃっかりミーアのウェットを食べていた。

案外強かなのかも?(^^)

 

◆くせ◆

ミーアはお水を飲む前に、鳴きながらおててを入れてチェックする。

ご飯を残しても、私の手で食べさせると全部食べてくれる。

ティファニーちゃんは(ミーアの)ご飯を食べたあと、バッバッと前足で砂かけのしぐさをする。

あと、私が飲み残したコップのお茶を、おててで掬って飲んでいた♪すごく可愛かった。

プラチナちゃんは手であげたものはクンクンするが食べようとしない、床においてあげると食べる。

トイレの後、大も小もそのままで出てきちゃう。ミーアがいそいそと入って砂かけしてあげる。(←この辺優しいかも?)

 

ティファニーちゃんとプラチナちゃん、両方から仔猫を1匹ずつ分けてもらうのだが、

外見も性格もかなり違うお母さんから生まれる異母兄弟に、どんな違いが出るのかな?

とても楽しみ。

最近のこと

| コメント(0)

このごろ仕事が思うように進まず、また残業続き。

残業しても進まないから、余計ストレス。(あぁ、胃が・・・)

 

一番の慰みは2匹のネコ。

帰ると一緒に玄関までお出迎えに来てくれる。

暖かくなってきたから、2匹の抜け毛がすごくて、家中の至る所に毛が落ちている。

なので、昨日の夜、2匹にブラッシングしてあげた。

抜けるわ抜けるわ、年頃のお父さんだったら顔が真っ青になるぐらいいっぱい抜けた。

丸めると大きな毛玉ボールが出来上がった。

2匹は一回り小さくなったようにも見えた。

「ミーア、ダイエットでもしたの?」とからかってみた。

当のミーアはご飯をパクつくことに余念がない。

 

夜、2匹が変わりばんこに布団に来て、私と寝た。

朝起きたら、ミーアが顔の横で、プラチナちゃんは胸の上で寝ていた。

逆じゃなくてよかった。

プラチナちゃん体重2kg強、ミーア4kg。

逆だったら苦しくてもっと早く目覚めたでしょう。(^^)

 

最近の自分のことを書こうと思ったが、なぜかまたネコの話になってしまった。(^^;;

これからもしばらく忙しい予感なので、更新はメモ程度にしよう。

贅沢な悩み

| コメント(0)

きゃ~~~~どうしましょう!!

 

いきなり取り乱してしまいました(^^;;

 

そろそろプラチナちゃんとのお見合い期間も終わりに差し掛かってきたが、

なんと、先方の飼い主さんからこんな申し出が↓

 

うちのもう1匹の♀がさかり始めたので、ミーア君お疲れでなければ、この子ともお見合いいかがですか?

 

そして、仔猫は2+1で、3匹くれるということ。

 

あぁ、仔猫が3匹夢のような話だわ。

し、しかし、もともとは1匹だけの話だったのに、3匹になったら、彼がOKするかな?

彼の主張は「全部で3匹まで飼ってもいい」なんだけど、

私にしてみれば3匹も4匹も大して変わらないと思うのよね・・・(^^;;

 

でも、やっぱりいっぺんに仔猫3匹は大変かも。

食費も一気に4倍に・・・全部ウォルサムだから、これはもっと高くつくな・・・

 

あと、一番気になるのは、ミーアの体調は大丈夫か、ということ。

一応元気に遊んでるし、食欲もバツグン。

ただ、今回随分交尾の期間が長引いてるから、プラチナちゃんが妊娠してないかも。

ミーアとプラチナちゃん、どっちの原因だろう?

ミーアの方だったら、腎虚??(汗)

しかもミーア、お見合い相手が変わる度に後ろ足の爪にケガするし・・・

仔猫はほしいけど、ミーアが一番大事だから、ちょっと複雑。

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.23-ja